cypher256's blog

Pleiades とか作った

フレームワーク拡張問題

業務に依存しない部分で、かつフレームワークを作った方のポリシーに合うものなら、できるだけフレームワークを作った方に対応していただくことがベストなやり方です。拡張するときにすべてを把握できていないため、見えない問題が存在していたり、バージョンアップしたときに動かなくなる可能性があります。

今回、開発期間も短いこともあり、取り急ぎ、色々拡張しましたが、先日の SAStruts のバージョンアップで上記の ネストしたプロパティで入力チェック が動かなくなっていました(上記のコードは最新のものに対応済みのものです)。拡張した本人がいる間は良いのですが、いなくなった後のメンテで問題が発生するものあれですからね。

数年前、ユーザ数が数十万人のプロジェクトでお客様の要望により TomcatSSL 動作を作り変えました。Servlet 非標準な動作です。今、大丈夫かなー。Tomcat バージョンアップして死んでないかなー。