cypher256's blog

Pleiades とか作った

設定なしでプラグインをまとめてテスト

Eclipse プラグインをテストする場合、通常の JUnit と同じように、テスト・クラスのコンテキスト・メニューやショートカット (Alt+Shift+D, P) で実行できます。これはプロジェクト単位でも同じように実行することができます。ただ、プロジェクト数が大量になってくると面倒になってきます。Eclipse にはプラグインのテスト・フレームワークがあり、自動テストがサポートされていますが、単に複数のプラグイン・プロジェクトをまとめて実行したいだけの場合には面倒です。

そういう場合は、Eclipse プラグイン・テスト・フレームワークを内包した pluginbuilder というプラグインがあります。本来、このプラグインはソース管理の連携を含めた自動ビルドやプラグイン自動テストがメインなのですが、テストだけなら設定なしでプラグインをまとめてテストすることができまます。

「実行構成」を開き、「Autotestsuite」を新規で作成し実行すると、デフォルトではワークスペースにある *Test がすべて実行されます。すべてテストする場合は設定不用ですが、絞り込みたい場合は正規表現が使用可能です。たとえば hoge で始まるパッケージのみテストをしたい場合は、「包含クラス」に hoge.* を指定します。一度実行してしまえば、あとは F11 で再実行できるので便利です。結果は HTML として出力され、自動的にブラウザに表示されます。

また、通常のプラグイン・テストを起動した場合、毎回 Eclipse が起動されるため、時間がかかりますが、pluginbuilder では最初に起動した Eclipse ですべてのテストが行われるため、プラグインの数が多ければ非常に高速です。逆に連続実行されるため、シングルトンや static に注意する必要があるかもしれません。

pluginbuilder
http://www.pluginbuilder.org/download/