cypher256's blog

Pleiades とか作った

4D2U Mitaka++


http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/mtk_tutorial.htm

Mitaka++ とは、最新の天文学の様々な観測データや理論的なモデル、そして物理学に基づいた可視化手法などを用いて、地球から観測可能な宇宙の果てまでの宇宙の階層構造をシームレスに見ることができるソフトウェアです。フリーソフトです。個人的に楽しむ目的であれば、誰でも自由に使用できます。

おもろい。こういうの好き。
ホイールでズームイン、ズームアウト。Google Earth スタンドアロン版で視点を地球全体までズームアウトできるが、このソフトは地球から宇宙の果てまでズームアウトできる。

ガリレオ衛星 (Callisto、Europa、Ganymede、Io)

4、5 キーで時間軸の移動ができるので公転の様子が見れる。

プレアデス (Pleiades)

我々の地球の反対側から見てみた。

日食時に地球に落ちる月の影 (Eclipse)

2009/7/22 に日食があるので、時間を移動してみたところ、予想どおり地球に影が投影された。後ろを向いて日食を見たいんだが、地球がじゃまで見えないゾ。どうすんだ、これ。


時間と場所、視点を合わせれば、Eclipse of Pleiades も見れるかな。