cypher256's blog

Pleiades とか作った

薬師杉じゃね? ...修正しますた(´・ω・`)

interface を extends しちゃったときの
>'次を拡張' を '実装' に変更します
は、薬師杉じゃね?
'extends' を 'implements' に変更します
という意味だと理解するのにちょっとかかったよ。

 某所で指摘されていたため類似箇所を含め修正し、Pleiades 最新版として反映しました。これらの間違いは本家 Eclipse が翻訳したものを Pleiades が取り込んだものです。過去の Eclipse 本家言語パックの間違いを、今まで数千箇所は修正していますが、こんな大物?も残っていたようです。今後も間違いがあれば、修正対応していく予定です。

本家 Eclipse 日本語言語パックの翻訳にあった問題点

  • 訳提供会社により、翻訳ルールがバラバラ
  • 横断的にチェックされていないため、用語統一がバラバラ
  • 訳追加時に、過去訳すべてを参照し、整合性を保つ作業が行なわれていない
  • フィードバックが次バージョンに反映されていないことがある
  • そもそも間違いだらけ


 Pleiades の翻訳は、本家 Eclipse で提供されていた言語パックのリソースを機械的に取り込み、上記欠点を改善したものです。少なくとも、Pleiades が集中管理している翻訳品質は本家 Eclipse より高いものです(・∀・)

Android 開発プラグイン ADT と Helios XML エディターのバグ

 未訳部分が多くなっていたので訳を追加し、最新版としてコミットしました。ちなみに、XML エディターで NPE が頻発する Helios の不具合は、下記で回避できるようです。私のところでは発生しないので、該当の Bugzilla 見ると解決済みになっていました。Helios SR1 で直ったということかもしれません。

"DTD/スキーマが見つからないとき、推測された文法を使用"

http://blog.livedoor.jp/areandroid/archives/1149504.html

Helios + Subversive の不具合で Ctrl+Alt+S とかが効かない件

 新しい Eclipse を入れるといつも忘れるので、有効にする手順メモ。

Helios上のSubversiveで、ショートカットキーを有効にする手順

Eclipse 3.6 Helios × Subversive - 都元ダイスケ IT-PRESS
  1. パースペクティブのアイコン(デフォルトだと右上?)を右クリック → 《カスタマイズ》をクリック。
  2. 《コマンド・グループ可用性》タブで《SVN》と《チーム》のチェックを入れる (ON)。
  3. 《メニュー可視性》タブで《SVN》のチェックを外す (OFF)。
  4. 《ツール・バー可視性》タブで《SVN》と《チーム》のチェックを外す (OFF)。
Eclipse 3.6 (Helios) でショートカットキーが効かない? - パンダのメモ帳

Pleiades 使ってて Eclipse が起動しなくなったときの対処

eclipse起動しないっすわ!!
なんやねんと思いつつ,
configutraton/xxxxxxx.log
見ろって言われてこんなんですよ.

20101025-eclipse起動しない困た - developer_of_Tyam

 -clean するか、eclipse\configuration\jp.sourceforge.mergedoc.pleiades\ ディレクトリーを削除で OK です。でもエラー発生時のエラーメッセージが意味分からんということで、もう少し分かりやすいメッセージに変更しました。これも最新版としてコミット済みです。