cypher256's blog

Pleiades とか作った

オフショア開発

そもそも、web屋って何?まだ存在してるんだ?
「中国は確かに脅威だが、細部を分析すると〜〜が劣悪だし〜〜も駄目。つまり中国は脅威にはならない」なんて事を言う人だらけだったよね。俺も言ってたし、絶対そうだと思ってた。
>結局インド人はお得ではないという結論
多分そういった個人の体験談をベースに話ができるレベルじゃないんだと思う。

安くて「〜〜が劣悪だし〜〜も駄目」
これ、日本の会社でもありますよね。国の問題ではなく。(自戒です)


ただ、中国、インドへのオフショアで数千万、数億円の損害を出してきたプロジェクトを散々見てきましたw でも、まー、それでも会社にとってはオフショアはうまくやればおいしいから、無くならないんでしょうね。というか、同等のシステムが出来るなら安いにこしたことはない。企業は直接、オフショアせずにオフショアがうまいブローカーに任せればいいですしね。今更、大きな動きがあるとは思えませんが、あればビジネスチャンスですね。

全員が底上げされれば、お互い切磋琢磨できるし、全員が幸せです。