cypher256's blog

Pleiades とか作った

Eclipse 日本語ディストリビューション

Pleiades All in One Distros リリース

Pleiades All in One

と言っても同梱プラグインは少ないですけど。最初はたくさんプラグイン入れようと思ったのですが、入れれば入れるほど、ニーズにマッチしなくなるジレンマが。あと、All-In-One Project や Amateras のようにインストーラも考えましたが、やっぱ展開するだけのお手軽系が好きなので、ZIP にしました。JRE ありを用意したのは Java 開発以外の場合、Java なんかイチイチ意識して入れたくないですよね。


また SourceForge は 1 ファイル 100MB までっていうのがあって、ディストリは別サイトに置いてます。がいっぱいいっぱいで、もう置けない・・・ ディストリだけ、java.net に登録すればいいのか。そういえば、Amateras も SourceForgejava.net 二つ使ってますね。誰か 2〜3GB 置けるサーバ貸してください。


2007/10/08 追記:
ファイルスペース借りれました。見ず知らずの私に非常に丁寧に対応していただきました。多謝。


ちなみにこのディストリビューション、Ant でバコっと全部生成 & アップロードします。ついでにダウンロードリンクとバージョン情報を記載した Web ページも生成します。というか静的 Web ページ生成ってかなり前時代的ですけど。あ、maven とかあるか。今的には http://yoxos.com/($99) みたいなのがいいのかもしれませんが、やっぱり

ワンクリックダウンロード -> 解凍 = インストール完了!

がいい。ってことにしておきます。

日本語ディストリ色々...

AmaterasIDEInstaller - Project Amateras

Peoject Amateras 提供ディストリ。Inno Setup インストーラ

BlancoEclipseDistribution

一番最初の日本語ディストリ? blanco Framework 提供。Inno Setup インストーラ

RSE - Remote System Explorer

Pleiades All in One に含めている eclipse DSDP プロジェクトの RSE は結構便利。メインは FTPTelnetSSH などでのサーバ接続だと思いますが、ローカルに対しても使えます。

リモート・システム・ビュー

ローカル・ファイル・システムをルートから表示できます。圧縮ファイルの中身もツリー表示してそのまま編集可能。フォルダ右クリック - シェルの起動 で下記のビューが開きます。似たような機能を持つプラグインでは EcSplorerAptana があります。

リモート・シェル・ビュー

まー、コマンド・プロンプトというかターミナルなのですが、おもしろいのが、例えば dir とかコマンド打って一覧表示して、フォルダをクリックするとその中に移動できたりします。似たような機能を持つプラグインWickedShell があります。