cypher256's blog

Pleiades とか作った

Eclipse WPF on Windows XP

XP に Silverlight ランタイムを入れて Eclipse WPF を試してみました。いや、ほんとは無償配布されている Visual C# 2008 Express Edition に含まれるフォント、メイリオを試したかっただけなんですけど。

Visual C# 2008 Express Edition - Silverlight ランタイムとメイリオ付き

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

Eclipse 3.3.1.1 WPF 版 - Windows (x86/WPF) **early access**

http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/R-3.3.1.1-200710231652/index.php


早速起動してみると、エラーダイアログが出て起動できない。コマンドライン版の eclipsec.exe から起動してみると、オブジェクト・ヒープが確保できないらしい。

Error occurred during initialization of VM
Could not reserve enough space for object heap

で、eclipse.ini の -Xmx をでかくするかってなりますが、これは
-showsplash
org.eclipse.platform
の 2 行を削除すれば OK。WPF 版以外でも発生した場合、同じ対処方法で OK です(ほんとに足りない場合もあります)。ちなみに、このオプションは昔からあるのですが、3.3 では内部的な動作が異なります。見かけ上の速度をあげるため、VM 起動前にスプラッシュを表示する 3.3 の新機能です。

実行イメージ - Java プロジェクト作成ダイアログ (Pleiades 使用)

WPF版 - MS UI ゴシック

GDI(通常)版 - メイリオ

GDI(通常)版 - MS UI ゴシック


WPF 版、早期アクセス版だから仕方ないけど、かなり不安定。スプラッシュが巨大化したり(ビビッたw)、ボタン押せなくなったり。Silverlight 側の問題もあるかもしれません。フォントに関してメイリオは綺麗ですが生理的に受け付けられない。横幅が広くなって同一サイズで情報量が減るのもつらい。フォントサイズを小さくしてもバランスが変。小さな字や高解像度が嫌いな方にはウケがいいんでしょうか。