cypher256's blog

Pleiades とか作った

WebFlux と R2DBC の性能検証

Qiita に書きました。記事中からリンクしてる Spring Boot のドキュメントは公式サイトの日本語訳です。WebFlux だと 1 万リクエストが 1.7 秒でしたが、もっと速いと予想してました。スレッド数とかはデフォルトで十分そうだし、他の設定とか変更すると、もっと速くなるのかなー。

 

同時実行性能を求められる要件があり、Web MVC と WebFlux のパフォーマンスを比較しました。WebFlux は Web MVC と同じように Vue.js や Thymeleaf などを使用した画面や、REST API で使用でき、Reactor の継続渡しスタイル (CPS) と関数型プログラミングにより、非同期でノンブロッキングな処理を実現し、少ないスレッドでの並行処理と少ないハードウェアリソースでスケールが可能な Web スタックです。 

WebFlux と合わせて R2DBC の DatabaseClient や WebClient のサンプルも少し載せています。