cypher256's blog

Pleiades とか作った

[SEO][TDP] Google、Yahoo!、Bing で "検索サイト" を検索すると...

Bing の検索結果って、何か違和感を感じませんか? ちょっと思うところがあって、"検索サイト" というキーワードで検索してみました。まず、GoogleYahoo!

Google での検索結果 1位 Yahoo!、12位 Google
Yahoo! での検索結果 1位 Google、4位 Yahoo!

え〜と。仲いいですね。お互いライバルを1位にする余裕が感じられます。次は Bing。

Bing での検索結果 3位 Google、1000位圏外 Yahoo!

Yahoo! 1000位圏外。

実は思うところというのは、こういうキーワードで Yahoo! は Bing で上位表示されないということを予想していました。現時点では、Yahoo! はこのキーワードで Bing TDP のようです。title などに含まれているキーワードではないため、TDP というのはおかしいかもしれません。TDP は日本で定着した SEO 用語で、過剰な SEO が原因だそうです。Bing は発展途上ですし、将来、少なくとも Yahoo! Inc は Bing の検索エンジンを使うことが決定していることもあり、一時的なものだとは思います。

色々な SEO に関するサイトで、TDP はバグだとか、Google と比較して、Yahoo! と Bing は精度が低いとおっしゃる方を見かけます。私は SEO に関して全然詳しくないのですが、プログラマー視点で見ると、アルゴリズムの指向性が異なるだけで、Yahoo! や Bing のほうが SEO をしていないけど良いサイトを上位表示する精度が高い気がします。精度が低いとおっしゃっている方は、Yahoo! と Bing に対して自分の SEO 結果が思い通りに反映されないからかもしれませんね。こんなに被リンク多いのに納得いかん!とか、h1 タグも書いてないサイトになぜ俺のサイトが負けるんだ!とか。

そういえば、私の Pleiades 配布サイト、SEO に良くないとされているフレーム使ってます。HTML の管理が楽なのですが、やめたほうが良いんでしょうか。


関連リンク:Yahoo!検索スタッフブログ Index Update
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/09/yahoo_index_update_9.html