cypher256's blog

Pleiades とか作った

拡張性

Struts もそうですが、SAStrutsS2JDBC もかなり高い拡張性を持っています。汎用的に出来ている分、シンプルとはいえ、プロジェクトや開発メンバスキルにより切り捨てたほうが良い機能もあります。必要な機能のみを周知し、足りない機能は追加する。というのは当たり前ですが、これが、やりやすいです。このあたりは脱 CoC のおかげですね。DI 自体が脱 CoC と矛盾しますが、SAStrutsS2JDBC は各業務開発メンバが DI を設定する必要はありません。DI を開発メンバに意識させるのは無駄だ、裏方の仕組みを支えるだけでいい、というのは DI が出た当初から言ってましたが、良い感じです。

あと、やはり開発ルールは単純かつ明快であるべき気がします。開発メンバからは、簡単で楽でいい! 1 機能が 1 時間で出来ました!(たぶん出来てはない) ってみんな喜んでくれてました。良かったです。でも、問題が出るのはたぶんこれからです。