cypher256's blog

Pleiades とか作った

エンティティの自動生成

今回は Object Browser ER の備考欄だったかにマッピングアノテーションを書いておき、定義書を生成して、そこから Excel マクロでエンティティを自動生成しました。DB への CREATE も Object Browser ER でフォワードエンジニアリングで楽々でした。自動生成マクロを書いたメンバは OneToMany 時の List フィールド自動生成に結構苦労したみたいですが、逆に自動生成が無いと、きついと思います。あと、S2JDBC に都合の良いように DB を自由に定義できない立場の場合も多少大変かもしれません。今回、DB 定義は S2JDBC 用に完全に最適化しました。ちなみに Oracle ですが、DATE や TIMESTAMP 型は使用禁止にし、VARCHAR2 と NUMBER のみにしました :)