cypher256's blog

Pleiades とか作った

黒背景 Eclipse Dark Juno でクールにキメる

重要なのは開発手法でも言語でもフレームワークでもない。クールにキメて今日から君もモテリプス。



Black Eclipse

上のイメージの黒を基調としたダーク系 Eclipse に必要なプラグインと設定方法です。


必要なプラグイン


設定方法


一般 > 外観 > 色テーマ で「Pastel」を選択。(どれでもいい)
一般 > 外観 のテーマで「Dark Juno」を選択。
Lightweight CSS エディターでビュータイトルの font-size 12 を 9 に変更。
これは Dark Juno プラグインに含まれる CSS ファイルを直接書き換えるのと同じです。


Moeclipse で Java エディター背景に適当な画像を設定


CSS スパイ。クイック・アクセスから CSS を入力し、CSS スパイを開く で開きます。
ウィジェットを選択すると、実際の部品が赤枠で囲まれ、プロパティーを変更すると見た目を確認できます。
このプラグインは必須ではありませんが、CSS を細かくカスタマイズする場合は便利です。

Stylish Eclipse

黒系じゃなく普通の感じでいいけど、Eclipse Juno のデフォルト・テーマはビューの間が広くてちょっとかっこ悪い、かといって、XP テーマに戻すのもなんだかあれ。という場合は Eclipse 4 Chrome Theme がお勧めです。設定画面からビュー間を調整できます。ちなみに Chrome という名前はブラウザの Google Chrome は無関係です。


必要なプラグイン


設定方法


一般 > 外観 > Chrome テーマ の右上の矢印からのプリセットが選択できます。ビューの幅を狭くするにはマニュアルを選択し、サッシュ幅を最小にします。細いサッシュを選択すると、Eclipse 3 系と同じような外観になります。


Eclipse Juno デフォルト・テーマ


Chrome テーマ > Chrome Modern - マニュアル、サッシュ幅最小


Chrome テーマ > Hello Kitty - マニュアル、サッシュ幅最小


Chrome テーマ > Chrome Modern - 細いサッシュ


Chrome Theme の CSS は Xtend で動的に生成されているため、Lightweight CSS エディターで編集することはできません。

フォントにこだわる

無料公開された Source Code Pro や MeiryoKe_Console を使うとさらにモテリプスだ。


Source Code Pro
[速報] ソースコードを表示するためのフォント「Source Code Pro」をアドビがオープンソースで無料公開
MeiryoKe_Console
dai1741's blog: Windows 7のEclipseのフォントをきれいなものにする