cypher256's blog

Pleiades とか作った

話題のミニノート ASUS EeePC S101 の件

買ってまいました。AmazonASUS Eee PC S101 EEEPCS101-CHAMPAGNE シャンパン EEEPCS101-CHP007X 69,800 円。下の写真、メインマシンとして使っているハイエンド (当初) ノート XPS m1710 の上に乗っかっているのが S101 です。実際にさわって見た感触は巷で言われているとおり、高級感があり、Windows の起動終了が異常に速いです。ヒンジのスワロフスキー製クリスタルガラスは思ったりより目立たなくて物足りない感じですが、嫁もすごいね!って絶賛。XPS 買ったときは、なんで赤やねんっ、しかも光ってるし、って散々だったのに。

XPS の前のメインマシンはデスクトップだったのですが廃棄して上記のノート 2 台になりました。今では当たり前かもしれませんが、ノート、無線 LAN、無線マウスのみになって快適です。昔はノートのキーボードに慣れなくて嫌いだったんですが、いつのまにか慣れてました。そういえば、ノート PC ってデスクトップの売り上げを超えているんですね。今のネットブック人気は「小さい」+「安い」で売れたんではなくて、「安い」+「品質もそんなに悪くない」だと思うので、A4 ノートに低価格路線が波及すれば、デスクトップは更に衰退しそうです。サーバーもブレードになっていることを考えると、デスクトップの存在意義は自作か Extreme 系のような超ハイエンドとかになるんでしょうか。


メモリを 1GB -> 2GB に換装

Amazon 2,680 円
Transcend ノートPC用 PC2-5300(DDR2-667) 2GB 200pin SO-DIMM JM667QSU-2G
裏面のネジを 1 本はずして、ツメを広げるのが一瞬分からなかったのですが、わりと簡単にできました。換装した後、F2 で BIOS に入り SAVE すると認識されるようになります。


16GB SHDC カードも購入、HDD 化

Amazon 3,670 円
Transcend SDHCカード Class6 16GB TS16GSDHC6
S101 に HDD はなく、SSD のみです。標準の 16 GB SSD では少し心もとないので、SDHC カードも合わせて購入。HDD 化は色々なとこに書かれていますが、他の EeePC と違ったりするのでメモ。HDD 化せずに普通にリムーバブルディスクで使用した場合は、ファイルを削除するときにごみ箱を経由されずに削除されることと、アプリケーションによってはインストールできないなどがあるようです。

ドライバの更新方法はこちらの方が詳しく説明されています。
http://lunatic7.20.dtiblog.com/blog-entry-13.html

ただ、上記は S101 ではないので、下記のようにする必要があります。(via 価格com)

  1. Hitachi Microdrive driver のダウンロード
    http://www.mediafire.com/?d1nyytsd2xs
  2. cfadisk.inf の [cfadisk_device] セクションに以下を追加 (1 行)

%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTOR\DiskMulti___Flash_Reader____1.00


レシーバーが極小の Logicool コードレスレーザーマウス

S101 には ASUS 製の USB 小型マウスが付属しているのですが、有線が嫌だったので、ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N を使っています。これは、XPS で使っていたのですが、挿しているのを忘れるほどレシーバー (PC 側の USB に挿す受信機) が小さいので、かなり気に入ってます。今だったら VX Nano より V450 Nano のほうが新しく安いのでいいですね。
Amazon 4,074 円
ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ブラック V450-NBK



関連リンク:“華麗なるミニノート”――ASUS「Eee PC S101」の真価を問う
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/14/news043.html